🌱備忘録👩‍🌾

旅の記録、日々の記録

France🇫🇷 Saint-Malo et Mont Saint-Michel

Samedi 25 Fevrier 2023

今回は以下2ヶ所

1. Saint-Malo

2. Mont Saint-Michel

 

1.

サン・マロ地区。

周りは海で、城壁に囲まれている町

私が好きな漫画、のだめカンタービレに出てきたので名前と全景だけ知っていたけれど

近くで見ても壮観。


城壁が遊歩道になっていて歩いて観光できる

地元の方はジョギングとか、犬のお散歩とかしてた。贅沢...

海はきれいで、砂浜の砂も予想以上にサラサラ


今回は天井がおしゃれなお店で昼食

ここブルターニュ地方の名物、GaletteとCidre

そしておやつにも名物のKouign-Amann

全部美味しかった🍽

そのあとはサン・ヴァンサン大聖堂

扉を開けた瞬間、室内には光が入っていて「わぁ」と驚いた

ステンドグラスや装飾はとても色鮮やか

 

時間切れで今回はここまで

 

2.

モン・サン=ミッシェル

修道院なんだけれど、一つの町みたいになってる

前日に「ちゃんとした靴履いていき~(フランス語)」

って言われたけど、本当に靴が大事。塔の先を目指してしっかりと登山。

到着!

テラスからの眺め、曇っていて少し残念。

こちらがブルターニュ地方

こちらがノルマンディ地方

中に入ると思っていたよりはるかに広い

サン・マロのサン・ヴァンサン大聖堂に比べると

ステンドグラスはすごく質素

少し歩くと回廊があった

室内がやや暗いせいか、この場所はとても明るくて開放感があった

柱が2本ずつあるように見えて

全部重ならないようになってるのが綺麗で不思議だった

 

貝殻の柄がかわいいステンドグラスの部屋は

マドレーヌ礼拝堂というらしい

至る所に階段があった

修道院だから昇り降りも修行生活の一部なんだろうなと感じた

「このまま永遠に階段から出られなくなるのでは」と錯覚する螺旋階段(写真撮っておけばよかった)を降りきると出口につながった

寂しさもあるけどこの景色好き

ふもとにはたくさんお店があって回りきれなかった

ふわふわのオムレツもお預け😂

 

今回は2ヶ所とも時間がなくてゆっくり見ることができなかったから、いつかまた行く!

手紙も書いとこ