🌱備忘録👩‍🌾

旅の記録、日々の記録

Allemagne🇩🇪 Schloss Neuschwanstein, Füssen, München

17-19 Avril 2023

 

今回は

ノイシュヴァンシュタイン城

フュッセン

ミュンヘン

 

人生初🇩🇪ドイツ

1日目、ミュンヘンに到着してまず人の多さに驚く

想像以上に都会で、パリよりもいろんな国の人がいる気がした

マリエン広場へ行く

f:id:Vegetable-H:20230420203736j:image
f:id:Vegetable-H:20230420203728j:image

f:id:Vegetable-H:20230420225508j:image

雨が降ってたからどうなるかと思ったけど一気に晴れた

建物はフランスよりも重厚感がある気がする

教会が多くて街中で鐘の音が響き合ってるのに少し感動した

夕方のミサに少しだけ参加したけれど、オルガンもすごく重みがあって隣の国でもこんなに違うんだと記憶に残った

 

夕食はSchweinsbratenというお料理

Bratwurstherzl

Dreifaltigkeitspl. 1, 80331 München

f:id:Vegetable-H:20230420212709j:image

これが本当に美味しかった!

焼いた豚肉を黒ビールから作ったグレイビーソースで煮込んだお料理だそうで

ジャガイモのお団子はクネーデルという名前でモチモチ。また食べたい〜

そして隣のお客さんが紳士的で嬉しかった。

他にもソーセージとかライ麦パンとかたくさん買って翌日に備えることにした

 

2日目、みんなで頑張って早起きして

いざノイシュヴァンシュタイン城

f:id:Vegetable-H:20230420214355j:image

f:id:Vegetable-H:20230420214426j:image

駅から降りてバス。この日は本当に気持ち良い快晴

どこからか"Shiny and blue sky"って聞こえたけどまさにそうだった

山の麓まで着いたら、またバスに乗り換え。

もちろん歩いても行ける、犬連れてる人もいた

馬車でも登ることもできるみたい

f:id:Vegetable-H:20230420215915j:image

到着して初めはマリエン橋から

ミュンヘンの広場の名前もマリエンだったけど何か意味あるのかな)

f:id:Vegetable-H:20230420215207j:image

綺麗…!

そして、山道と途中にある広場から

f:id:Vegetable-H:20230420215222j:image
f:id:Vegetable-H:20230420215211j:image
f:id:Vegetable-H:20230420215203j:image

城内から
f:id:Vegetable-H:20230420215218j:image
f:id:Vegetable-H:20230420215214j:image

本当に全面美しかった

中での案内はオーディオで日本語にしてもらった、そしてガイドさんがタイミング見てくれてるから内装もしっかりと見ることができた

ルートヴィヒ2世はとてもワーグナーが好きだったようで、絵画や装飾もオペラとか物語とかを感じた。ロマンチック。

充分に堪能したので下山

フュッセンの街並みをお散歩

ロマンチック街道の一部だから可愛らしい建物でいっぱい。観光客も多い

f:id:Vegetable-H:20230420220143j:image
f:id:Vegetable-H:20230420220135j:image

Apfelstrudel↓
f:id:Vegetable-H:20230420220139j:image
f:id:Vegetable-H:20230420220146j:image

コーヒーも沁みた

店員さん、たくさん話しかけてくれたし

お土産屋さんでもプレゼントもらえたし

みなさん優しい方たちでした

 

3日目

この日はホテルで朝食

私はたくさん食べる側の人です

f:id:Vegetable-H:20230420221038j:image

ハムもソーセージもチーズも全部美味しいし、

私は黒パンが大好きなので朝から食べれて嬉しかった

上手く意思疎通ができてなかったみたいで

朝食代金をちゃんと払えてなかったんだけど

受付の女性に「その分はプレゼントするわ」って言われて安心半分申し訳なさもあった

(親切な対応ありがとうございました)

 

たくさん食べてエネルギーチャージしたので

この日は聖ペーター協会の展望室まで階段で登った

f:id:Vegetable-H:20230420221841j:image
f:id:Vegetable-H:20230420221844j:image
f:id:Vegetable-H:20230420221837j:image

ちょうどからくり時計が回ってる時間だった

曇ってたけど街の奥まではっきりと見えた

高い建物があまりない分、街の広さを肌で感じる。こういう街並みも好き

協会自体も綺麗

f:id:Vegetable-H:20230420225812j:image

フュッセンの街でも、往復での電車からも思ったけど、この辺の教会の天井が玉ねぎみたいな形してるのは何故かしらと疑問

まだまだ知らないことがたくさん

 

今回の旅行は勉強になることが多くあった

ドイツとても気に入ったから、また違う街にも行こうと思う